神話とか、古代史とか。

日本をはじめあちこちの神話や古代史、古代文化について、考えたこと、わかったこと、考えたけどわからないことなど。

学会発表と、論文の件

 ここで予告した通り、説話・伝承学会の春季大会で発表してきた。「兄妹始祖の『物めぐり』」という例のアレだ。

 始祖神話には、兄妹で結婚する話がちょいちょいある(洪水で人類があらかた滅んでるから、仕方ないのだが)。そういう兄妹は結婚前に、柱とかの周りを左右から回ることが多い。この謎の行動には、案外合理的な理由があるらしい、というお話。

 質疑ではいろいろツッコミも入ったが、「感動的ですらあった」とも言ってもらえたから、よしとしよう。

f:id:calbalacrab:20180530163559j:plain

 ちなみに天理市役所には、モアイ像がある。天理市とチリのラ=セレナ市が姉妹都市だとかで、チリ政府がくれたもんだそうだ。本物とも言われるが、大阪万博でチリ館にあった精緻なレプリカという話も聞く。なんにせよ、なかなかイケメンなモアイで眼福だ。

f:id:calbalacrab:20180530163636j:plain

 あと、『説話・伝承学』26号に論文も載った。「東と西の『影鰐型』説話」。
「自分が殺した動物の骨を足蹴にしたら、骨が刺さって死にました」
 という、ちょっとやるせない話を集めてみた。日本やヨーロッパなど、結構あちこちにある。名前がついてないようなので、「影鰐型」と勝手に命名した。
 これもいずれPDFにして公開したいが、学会の方針が決まってないそうで、会議待ちである。