神話とか、古代史とか。

日本をはじめあちこちの神話や古代史、古代文化について、考えたこと、わかったこと、考えたけどわからないことなど。

「東と西の『影鰐型』説話」、公開中

 ここにも書いたが、この春『説話・伝承学』26号に、「東と西の『影鰐型』説話」という論文を発表した。「2017年以降の論文」ページに置いとくので、興味のある人は(ない人も)ダウンロードしてもらえると、精神衛生上助かる。

f:id:calbalacrab:20180530163636j:plain

 「影鰐型」とは、たとえばこんな話。

 ある漁師が、「影鰐」という海の妖怪を殺した。後日海岸を歩いてると、魚の骨が足の裏に刺さり、その傷のせいで彼は死んだ。のちにその骨は、彼が殺した影鰐の骨だということがわかった。

 日本に比較的多いパターンだが、ヨーロッパにも、そっくりな話がいくつかある(アーチャー=テイラーというアメリカの民俗学者が、約100年前の論文でとり上げてる*1)。軽くホラーっぽいとこが好みなので、いろいろ調べてみた。

*1:1921年の'The Death of Ǫrvar Oddr'。ここで読める。