神話とか、古代史とか。

日本をはじめあちこちの神話や古代史、古代文化について、考えたこと、わかったこと、考えたけどわからないことなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「縄文―1万年の美の鼓動」展に行ってきた

東京国立博物館(平成館)で9月2日まで、特別展「縄文―1万年の美の鼓動」をやっている。東京に用があったついでに見てきたので、その感想を。ちなみにこの展示は巡回しないから、東京行かないと見られない。 さすが国立と言うべきか、日本中から容赦なく、優…

スサノヲとナマハゲ 15 - 動物仮装の来訪神

ここまでは、植物に仮装する来訪神ばかりとり上げてきた。でも来訪神の中には、動物に仮装するタイプも少なくないのである。 図1 熊男(右は「苔男」)*1 図2 ギッゲラー*2 図3 クケリ*3 たとえばオーストリアのブロッホツィーエン(丸太引き)という祭には…

スサノヲとナマハゲ 14 - スサノヲの2つの顔

「スサノヲ=植物仮装来訪神」説に有利な神話として、第7回から11回までに、以下の物語をとり上げてきた。 1. スサノヲ本人が植物と、直接結びついている話(第7回)・スサノヲが木をつくる話――『日本書紀』・草を束ね、蓑と笠にする話――『日本書紀』・木の…