神話とか、古代史とか。

日本をはじめあちこちの神話や古代史、古代文化について、考えたこと、わかったこと、考えたけどわからないことなど。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家康、出生の奇説 3 - ニセ元康の狂詩曲

村岡素一郎『史疑 徳川家康事蹟』*1(1902年)によれば、徳川家康は若いころ、三河の大名・松平元康と入れ替わることで、戦国武将としてデビューした。村岡説だと、その人生はなかなか入り組んだものだけど、ざっくりと要約しておこう。 ① 家康誕生 戦国時代…

徳川家康、出生の奇説 2 - 謎の「源応尼」

徳川家康について、「被差別民(ササラ者、または願人坊主)の出身だ」という説があることは前回で書いた。これを唱えたのは、村岡素一郎(1850~1932年)という静岡県庁の役人さんである。村岡氏は1902年、『史疑 徳川家康事蹟』という本*1で、この仮説をど…

徳川家康、出生の奇説 1 - 「ササラ者」とは何か?

図1 カムイ伝*1 昔、白土三平の漫画『カムイ伝』に、「家康は簓者(ささらもの)の出身だ」という話が出てきた。ササラ者とは、ササラという楽器で伴奏しつつ、教訓めいた物語(説経節*2)を聞かせる芸能民のことだ。「説経節」というくらいだから、もともと…