神話とか、古代史とか。

日本をはじめあちこちの神話や古代史、古代文化について、考えたこと、わかったこと、考えたけどわからないことなど。

「綏靖型暴君伝説の展開」、公開中

 「2017年以降の論文」に、「綏靖型暴君伝説の展開」というのを新たに追加しておいた。ちなみに「綏靖」は、「すいぜい」と読む。
「人喰い天皇を岩屋に閉じ込めて、片づけちゃいました」
 という話がいくつかあって、そのルーツについて考えたものだ。いつも同じことを書いてる気がするが、興味のある人は(ない人も)読んでもらえると助かる。

f:id:calbalacrab:20190609212642j:plain

 ちょっと変わった伝説だが、もともとは火山の話だったらしい。
「火山の地下に怪物が閉じ込められていて、これが暴れると地震が起こる」
 的な話とも、どこかでつながっているのだろう。「ヨハネの黙示録」からアーサー王伝説まで、いろいろと語れて満足だ。